s16 2000達成 ルカリオ絶対選出シロナパ 『プラチナシロナ』

【初めに】

まずは、みなさんs16お疲れ様でした!!

個人的には、s16はいつも通りの厨パばっかの環境だと思いました。

そこで自分はこんなマンネリ環境の中でも「楽しめ、さらに勝てる」、そんな構築を考えました!

その答えがシロナパです!

f:id:black211kind:20160719210905j:plain

ネタ要素もあり、ある程度の強さもある。

そして何よりも、自分の一番大好きなポケモンルカリオが入っていることが一番の決め手になりました!

しかし、ダイパ、プラチナ、BWなどでシロナの手持ちは変わってきます…

そこで、自分が選んだのはタイトル通りのプラチナのシロナパです!

f:id:black211kind:20160719212438p:plain

さらに『シロナパを使う』ということだけではなく、

ルカリオ絶対選出』も実施しました!

まあ、†嫁ポケ†なので当然ですね。

気になる戦績は…

f:id:black211kind:20160719205127p:plain

最終&最高レート:2002

勝率:53%

なんども潜って本当に疲れましたw

それでは、長い前置きを終えてパーティー紹介に入ります。

パーティーは、ルカリオを軸にして考えました!

【パーティー紹介】

f:id:black211kind:20160719214056g:plain

ミカルゲ@オボンのみ

特性:すりぬけ

性格:のんき

努力値:h252 a4 b100 c140 d12

技構成:おにび ふいうち シャドーボール のろい

感想:シロナパの醍醐味の「オンミョーンwww」というクセになる声を持ったポケモン

ゲンガー、ガルドなどのゴーストタイプに負ける気がしなかった

壁構築とかには積極的に出していき、すり抜けで壁を無効化させつつ削ることができた

鬼火や呪いで定数ダメを稼ぐこともできる

対面性能はめっちゃ高いと思った

 

f:id:black211kind:20160719220157g:plain

ロズレイド@くろいヘドロ

特性:しぜんかいふく

性格:おだやか

努力値:h204 b4 c92 d196 s12

技構成:ギガドレイン ヘドロばくだん じんつうりき ねむりごな

ルカリオの苦手とする、ボルトやゲンガーを処理する枠

正直、めちゃめちゃ硬くてびびった(特殊方面だけ)

眠り粉は、75%という高い命中を誇る素晴らしい技だと思い、道連れ透かしには本当に重宝した

個人的には気合い玉の命中を超える技は採用に値すると思っている。催眠ゲンガー4444

 

f:id:black211kind:20160719224247g:plain

 

ミロカロスゴツゴツメット

特性:かちき

性格:ずぶとい

努力値:h244 b252 c12

技構成:なみのり れいとうビーム じこさいせい どくどく

ゴツメ枠(柔らかかった)

特殊方面もある程度は耐久があるため、毒再生の範囲が広い

ただ、即効性を考えるならミラコの採用も検討したほうがいいと思った

ライボルトに突っ張ると気持ちよくなれます

 

f:id:black211kind:20160719225322g:plain

ルカリオルカリオナイト

特性:せいぎのこころ→てきおうりょく

性格:ようき

努力値:a252 b4 s252

技構成:インファイト バレットパンチ れいとうパンチ じしん

はい、嫁ポケ〜

選出率は圧倒的1位(100%)

ギルガルドメガゲンガーを浄化させるためにじしんを採用した

これがガルド交代読みや、ゲンガーのメガシンカ読みに刺さる刺さるで、めっちゃニンマリしてました

 

f:id:black211kind:20160719230242g:plain

トゲキッス@こだわりスカーフ

特性:てんのめぐみ

性格:おくびょう

努力値:h196 b4 c100 d4 s204 

技構成:†エアスラッシュ† マジカルシャイン トリック でんじは

悪魔の化身(笑)

このポケモンのコンセプトは起点づくりです()

トリックをして、でんじはをする。それだけです。

他意はありません(ゲス顔)

そのため、火力に努力値を割かずに耐久に多めに振っています

軽く説明すると、hは16n-1調整 sはメガミミロップ抜きなどです

ちなみにこのキッスの調整はどこのサイトにもなかったので起源主張します!

 

f:id:black211kind:20160719231726g:plain

ガブリアスきあいのタスキ

特性:さめはだ

性格:ようき

努力値:a252 b4 s252

技構成:げきりん じしん がんせきふうじ ステルスロック

シロナの相棒

特に何もない、どこにでもいるふつーーーうのステロガブ

ルカリオの圏内に入れるためだけの存在と言っても過言ではない

 

【参考BV】

f:id:black211kind:20160719232445p:plain

f:id:black211kind:20160719232452p:plain

その他のBVは

シロナのページ/レーティングバトルの情報|ポケモングローバルリンク 3ds.pokemon-gl.com/user/D-273-076… #pgl

こちらからBVコードを入手してみてください!

 

【最後に】

今の厨パばっかの環境うんざりしてませんか?

こんなネタパしかもルカリオ絶対選出という縛り付でも、2000いけるんです!

ぜひ、この構築記事からマイナーへの考えを改めて、いろんなポケモンの可能性を見出してみてください!

また、これから開かれるシンオウダービーのパーティー構築の参考にしてみてください!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!

 

何か質問があれば

@black211kind

までお願いします!